マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

2018-03-07から1日間の記事一覧

【GMO】ビルゲイツが遺伝子組み換え食品は安全と明言!「遺伝子組み換え忌避する人にガッカリする」

ビルゲイツが「遺伝子組み換え食品は安全」と発言したことで、ネット上では賛否が分かれています。 ビルゲイツが発言したのはアメリカのソーシャルニュースサイト「reditt」の[Ask me anithing 何でも聞いて」のコーナー。 ビルゲイツは「遺伝子組み換え食品…

【森友文書】財務省、疑惑の森友文書のコピー提出へ!「コピーが残っていた」

財務省が8日朝の参院予算委員会理事会で、改ざんの疑いがある森友学園の決裁文書のコピーを提出する見通しとなりました。 原本は大阪地検に提出したままですが、原本の写しが残っていたとのことで自民党と民進党の間で写しを提出させる運びとなったようです…

【裁量労働制】健康確保措置強化の全面削除へ!「過労死対策は?」

加藤厚生労働相は5日の参議院予算委員会で、裁量労働制の削除を受け、健康確保措置の強化も「全面削除し、実態を把握した上で議論していく」と発言しました。 健康上確保措置は「勤続3年以上」「労働時間が一定量を超えないようにするための措置」「有給休暇…

【噴火継続!】新燃岳で本格的な火山活動が開始!

今月1日から始まった火山活動が爆発的な噴火を伴って今も続いています。 新燃岳で爆発的な噴火が起きたのは、7年前の平成23年以来。空気の振動を伴う爆発的な噴火が6日18回、7日は11回起きました。地下からマグマが噴出したことを示す「軽石」が見…

【南北問題】トランプ大統領、韓国・北朝鮮を評価!「前向きだった」

トランプ大統領が先日の北朝鮮と韓国の会談を受け、韓国と北朝鮮の声明を「非常に前向きだった」と評価しました。 トランプ大統領は両国の緊張の緩和を「世界にとってすばらしいことだ」と発言し、「適切な道に進むことを望む」とも述べました。 ただ、北朝…

【TPP】TPP11、国会論争の裏でひっそりと閣議決定!明日チリで署名へ

政府は6日、米国抜きの「TPP11」へ署名することを閣議決定しました。 8日午後チリのサンディアゴで「TPP11」の署名式が行われる見通し。 「TPP11」はおおむね元の「TPP」を踏襲していますがmアメリカが強く要望していた特許の期間延長、ISDS条項など22項目…

【大問題】自民党改憲草案に「私権制限」明記へ!

自民党憲法改正推進本部は、緊急事態条項の条文案に、政府への権限集中や、国民の私権制限の規定を盛り込む方針を固めました。 同本部は、災害復旧などの際に土地を強制収用したり国民の移動などの私権を制限したりする「国家緊急権」について協議。幹部の一…