マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

2018-03-09から1日間の記事一覧

【森友問題】森友担当職員自殺!自宅には遺書も

森友文書の出所となった近畿財務局の男性職員が7日、遺体で発見されました。 男性は近畿財務局で国有地の売買を担当する部署の職員でした。 発見された場所は神戸市灘区にある自宅で、遺書もあることから警察では自殺と見ているようです。男性は昨年の秋ごろ…

【経済戦争】米国、アルミニウム・鉄鋼の輸入規制23日に発動!日本も対象

アメリカが鉄鋼・アルミニウムの輸入規制措置を23日に実行する方針を固めました。 アメリカのトランプ大統領は「アメリカは長年にわたり外国企業に利用されてきた」とし、「労働者や企業を守らなければいけない」との主張をし、輸入規制に踏み切りました。 …

【悲報】TPP11署名へ!日本「アメリカも復帰を!」

TPP11への署名に向けた閣僚会合が日本時間9日未明にチリのサンディアゴで開かれました。 会合には茂木経済再生担当相が出席し、「TPP11はアジア太平洋地域の自由かつ公正なルールになる。早期にこれを発効する」と述べ、TPP早期発効や自由貿易推進への決…

【地震】パプアニューギニアで再び地震!マグニチュード6.8

パプアニューギニアで9日2時39分頃、再び強い地震がありました。日本への津波の心配はないとのことです。今回の震源地は前回の大地震よりもかなり東にずれた位置での地震となったため、新しい被害が発生した可能性があります。 気象庁|地震情報

【地震】パプアニューギニア、死者100人超へ・・・

先月末にマグニチュード7.5の大規模な地震が起こったパプアニューギニアで、死者が推定で100人を超えたとオニール首相が発表しました。 先月の地震以降、マグニチュード5~6規模の余震が頻発しており、7日にはマグニチュード6.7を記録する地震も観測されまし…