マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

2018-03-11から1日間の記事一覧

【輸入規制】トランプ大統領、日本への輸入規制を示唆?! トランプ「公平ではない」

トランプ大統領が10日、日本との貿易を「不公平」だとする発言をtwitter上に投稿しました。 投稿によると、「日本と米国とのより良い取引にについて話した、米国は現在1000億ドルもの不公平な貿易赤字を抱えており、継続は不可能だ」と述べ、日本との貿易見…

【地震】死火山から煙が!地震の影響で活動化の兆候、逃げ出す人も・・・

先月26日にパプアニューギニアで起こった大規模地震の影響で、死火山だったボサビ山から煙が上がっているのが確認されました。 世界中の火山活動を記録する「The Global Volcanism Program」においてもボサビ山の活動記録はなく、完新世(およそ1万年前以降…

【東日本大震災】「被災者追悼」 新潟県津南のスカイランタンが綺麗だと話題に

東日本大震災からの復興の意をこめて津南町で2000個のランタンが打ち上げられました。 このイベントは2010年に「雪ほたる」と称して計画されており、2011年の震災を受けて被災地復興の意をこめて2012年に実現したものです。 www.usatoday.com ちょこっとだけ…

【森友】安倍総理「文書の有無を明らかにする!」「そのために全力を挙げていく!」⇒「佐川の証人喚問を」

安倍総理が森友文書の真相解明に全力で取り組む姿勢を明らかにしました。 総理は「捜査に対して全面的に協力をする一方、文書の有無を明らかにする。そのために全力を挙げていかなければならない」「麻生財務相を始め、財務省をあげて、取り組んでもらいたい…

【東日本大震災】yahooの復興支援が話題に!yahooで「3.11」と検索すると被災地に10円の寄付 海外からの検索も!

yahooの震災復興支援が好評を博しています。 この支援の内容は検索エンジンyahooで、「3.11」と検索するとyahooから被災地へ10円の寄付が送られるというもので、昨年は4,294,532人の検索があったということでyahoo japanから42,945,320円の寄付が送られまし…

【森友文書】自民党幹部「改ざんではなく訂正」「問題ない」⇒改ざんの定義を調べると・・・!?

森友学園の国有地売却に関する決済文書の改ざん疑惑で、自民党幹部が「「改ざんではなく訂正はあったようだ。そのレベルだ」と発言し物議を醸しています。 問題の決済文書については、先日、財務省が書き換えを認める方針を固めており、12日に正式に結果が報…

【森友文書】財務省書き換え認める方針!佐川氏が指示?安倍総理「来週には結果を」

財務省が公的文書の書き換えを行ったことを認める方針です。 問題となった文書は森友学園との国有地売却に関する決済文書で、「本件の特殊性」などの文言が昨年国会に提出された文書からは削除されていました。 政府関係者によると、書き換えは佐川氏が自身…