マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

2018-03-12から1日間の記事一覧

【世論調査】内閣支持率44%不支持38%

NHKの世論調査で現内閣の支持率が44%、不支持が38%と判明しました。 この調査は3月9日から11日の3日間にわたって行われた調査で、先月の調査と比べて、「支持する」の割合は2ポイント低下。「支持しない」の割合が4ポイント上昇したとの事です。…

【原発事故】川内原発で放射性ヨウ素漏れ!過去にも漏えいが・・・

鹿児島県薩摩川内市の川内原発から放射能漏れがあったとして話題となっています。 漏れたのは「放射性よう素」で1次冷却水の放射性よう素濃度が上昇したことから、放射能漏れが発覚しました。外部環境や作業員に影響はないとの事で、九州電力では核燃料棒を…

【増税】炭素税導入へ本腰!「持続的な経済成長へつながる」「中国韓国も導入している」

環境省が炭素税の本格的な導入に向けて検討会を開きました。 環境省がまとめた提言では、炭素税の導入によって二酸化炭素排出量が抑制され、加えて技術革新が進み、持続的な経済発展が見込めると分析しているようです。 また、欧米に加え中国や韓国が導入し…

【大問題!】会計検査院、2種類の文書の提出を受け、書き換え把握していた!⇒「日本終わった・・・」

会計検査院が、森友学園の決済文書改ざん問題について、2種類の文書の提出を受け、調査中に書き換えを把握していたことを明らかにしました。 会計検査院とは、国の収入支出の決算や会計を調査する憲法上独立した機関で、政府や行政などの不正を監督する役目…

【衝撃!】文書改ざんで「安倍昭恵」の名前を削除!「安倍晋三」「麻生太郎」「平沼赳夫」「鴻池祥肇」の名前も!

財務省が先日、改ざんを認める方針を固めた森友学園の国有地売却に関する決済文書において、総理大臣婦人の「安倍昭恵」氏の名前を削除したことを認めました。 財務省によると、書き換えは財務省理財局が主導し、2017年の2月から4月の間に書き換えが行われ、…