マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

2018-03-15から1日間の記事一覧

【健康】寄生虫は体にいい?飲む寄生虫の卵が日本で!

寄生虫が健康維持に役立つとして、「豚鞭中」の卵の飲用テストが日本で開始されました。 飲用テストでは、すでにタイで市販されている「豚鞭中」の卵入りサプリメントを飲用し、健康な成人男性を、2ヶ月にわたって観察を続ける見通しです。 「豚鞭中」が豚…

【森友問題】自殺職員のメモが発覚?「自分ひとりの責任にされる」

森友学園の公文書改ざん問題で、自殺した財務省の職員が「このままでは自分ひとりの責任にされる」といったメモを残していたことがわかりました。 メモにはほかにも「勝手にやったのではなく財務省からの指示があった」「冷たい」などといったものや、国会で…

【国連】世界幸福度ランキング発表!1位はフィンランド!日本はラトビアの下、モーリシャスの上

世界幸福度ランキングが発表されました。上位は北欧が独占し、ワーストには南スーダン、中央アフリカなどが並んでいます。 1位 フィンランド 2位 ノルウェー 3位 デンマーク 4位 アイスランド 5位 スイス 6位 オランダ 7位 カナダ 8位 ニュージーランド 9位 …

【弾圧!?】文部省が前川前事務次官の授業の録音を提出要求!⇒「恐怖政治だ」

文部科学省が、前川前事務次官が講師に呼ばれた授業について、授業の内容や録音を求めていたことが判明し、物議を醸しています。 前川氏は先月、愛知県の公立中学校で、生徒や地元の住民を相手に、不登校や夜間中学校をテーマに授業を行っていました。この授…

【韓国】李明博元大統領、裏金疑惑認める!来週にも逮捕状

李明博元大統領が在任期間中に総額約11億円の裏金を受け取っていたとして、取調べを受けています。 李氏には20件の容疑がかかっており、その内容は、李氏が実質的に所有していたとされる自動車部品製造会社「ダース」の米国での訴訟費用をサムスン電子に負担…

【酷い】ベトナム実習生を除染作業で使役!雇用者「納得してると思った」

ベトナム人実習生が福島で除染作業をさせられていたとして話題となっています。 ベトナム人実習生が勤め先の寮から逃亡し、14日に国会内で記者会見を受ける形で問題が明るみとなりました。 実習生は2015年の9月に来日し、盛岡の建設会社で建設機械の…