マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

2018-03-16から1日間の記事一覧

【犯罪】安倍昭恵夫人に脅迫状!保守系サイトはお祭り騒ぎ「パヨクの仕業!」

総理夫人の安倍昭恵氏に脅迫状が届いていることが話題となっています。 報道によると、15日、昭恵氏や安倍総理大臣の母親の洋子氏を脅迫する文書が、昭恵氏が都内で経営する飲食店に郵送されてきたとのことです。 この件を保守系まとめサイトが一斉に取り…

【原発輸出】トルコで建設の原発費用想定の2倍へ!5兆円にも?

トルコでの建設を計画していた原発の総事業費が、当初の想定の2倍近い4兆円以上に膨らむ見通しとなり問題となっています。 この事業は、トルコの黒海沿岸のシノップに原発4基を建設するもので、日本からは三菱重工業や伊藤忠商事が参加していました。報道に…

【悲報】中高生の自殺者数、平成で最多に!原因のトップは「学校問題」

昨年の中高生の自殺者数が平成で最多となり話題となっています。 報道によると、2017年は2016年と比べて3、自殺者が38人増加し平成になって最多の346人の犠牲者となったということです。 日本は若年者の死因の1位が自殺だと問題視されており、厚労省でも人口…

【南スーダン】自衛官2人が自殺!傷病で死亡も・・・

南スーダンに派遣された自衛官が帰国後に自殺していたことがわかりました。 政府は16日に閣議決定した答弁書で、南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣された自衛官のうち、2人が帰国後に自殺し、1人が傷病により死亡したことを明らかにしました。…

【2人目?】森友問題、理財局でも自殺者!「改ざんがらみでは?」⇒「箝口令が出ている」

森友学園の公文書改ざん問題で、3月7日に財務省で自殺者が出て話題となっていましたが、それより前の1月29日にも自殺者が出ていたことがわかり話題となっています。 亡くなったのは財務省理財局の30代の係長で、事件が発覚したのは1月29日午前。 関係者に…

【森友】業者も嘘の報告書を提出!「国に要求された」

森友学園の国有地売却問題で、8億円値引きの根拠となったゴミの埋まっている深さについて、試掘に関わった業者が虚偽の報告書を提出していました。 ゴミは、2016年に小学校校舎のくい打ち中に出てきたとされており、業者はゴミの埋まっている深さを「3メート…