マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

2018-03-18から1日間の記事一覧

【やば過ぎ】東京都の迷惑防止条例改正案の内容が危険だと物議!うろつくだけで逮捕!?

東京都の迷惑防止条例の改正案が警察権の乱用につながるとして物議を醸しています。 問題となっているのは、都の条例にある つきまとい行為における「行為類型」の追加等という項目で、 「監視していると告げること」「 名誉を害する事項を告げること」「性…

【拡散】農水省が遺伝子組み換えに対する意見を公募、農水省は前向きに評価⇒「生物多様性に影響を生ずる可能性はない」

農水省が遺伝子組み換え作物に対する意見を募集しています。 今回の公募する意見の内容は主に3つで、 ①食品としての安全性の評価 ②飼料としての安全性の評価 ③環境に対する安全性の評価 上記に対する意見や情報を求めているところです。 農水省では、すでに…

【マクドナルド】プラス100円でパティが倍に!「倍バーガー」明日17時から全国で!

マクドナルドがプラス100円でパティが倍になる「倍バーガー」のサービスを明日17時から開始するようです。 元々は愛知県・三重県・岐阜県限定のサービスで好評だったために全国展開に踏み切ったとのこと。 対象はレギュラーメニューの定番バーガーで、ビッグ…

【驚き!】ゲーム機のコントローラーで潜水艦を操縦!⇒「驚異的な技術革新だ」

米軍の原子力潜水艦「コロラド」の操縦にXBOXのコントローラーが使われているとして話題となっています。 通常、操縦かんで操作するのが一般的で、XBOXのコントローラーを導入したのは「コロラド」が初めてということです。 そのメリットとして、既存の技術…

【貿易戦争】EU、アメリカへの報復関税を公表!アルミ・鉄鋼の規制を受けて

EUが米国のアルミ・鉄鋼の追加関税宣言に対し、64億ユーロに及ぶ報復関税をリスト化し公表しました。 EUはアメリカのアルミ・鉄鋼の追加関税による経済への被害額を64億ユーロと見積もっており、それと同額の64億ユーロの関税をかける見通しです。 主要品目…

【世論調査】内閣支持率30.3%へ激減!安倍昭恵の証人喚問必要と思う⇒65.2%

日本テレビの世論調査で内閣支持率が30.3%と過去最低の支持率となったことがわかりました。 同社の支持率では安倍首相就任以来、今回が最低の支持率で、加計学園が問題となっていた前年7月の31.9%を下回る結果となりました。 原因は森友一連の騒…

【青森】東通原発の建設再開へ協議!⇒地元は歓迎「一歩前進」

東京電力が、青森県東通村の東通原発の運営や建設再開に向け、に他の大手電力と協議会を設置することが分かりました。 東通原発は福島原発事故の影響を受けて建設を中断しており、東通村の建設業・宿泊業が半減するなど村の経済に大きな影響が出ていました。…