マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

【働き方改革】高度プロフェッショナル制度提出の意志固める、安部首相「働く人々の視点に立った改革を進めていきたい」

働き方改革関連法案をめぐり、安倍首相は高度プロフェッショナル制度の提出の意思を改めて示しました。

f:id:mayonakanews:20180305194942p:plain

質疑の中で、自民党の丸川 前オリンピック・パラリンピック担当大臣は「猛省を促したい。裁量労働制は重要政策だからこそ、実態を把握したうえで議論し直すことが受け入れてもらう近道だ」と指摘。

これを受け、安倍首相は裁量労働制は、データに疑念が生じたので、法案から全面削除することにしたが、『高度プロフェッショナル制度』は、労働界から要望された措置を入れ込んでいる。働き方を選択できることがポイントで、働く人々の視点に立った改革を着実に進めていきたい」と述べました。

 

また野党側が高度プロフェッショナル制度』について、関連法案からの削除や、別の法案への切り離しを行うよう求めたのに対し、安倍総理は「1つの法案で示すことが適当である」と発言し、野党の求めを退けました。

 

働き方改革関連法案には有給休暇の確実な取得など、労働者が渇望する制度も含まれていることから、一部ネット上では「有益な制度を人質としている」などの批判もあがっています。

 

www3.nhk.or.jp