マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

【北朝鮮】韓国と北朝鮮が首脳会談開催で合意、来月にも!

韓国のチョン・ウィヨン国家安保室長と、北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長が会談し、韓国と北朝鮮が来月末に軍事境界線にあるパンムンジョム(板門店)で首脳会談を開くことで合意したと発表しました。

 

f:id:mayonakanews:20180306220921p:plain

今回の会談では北朝鮮の核平気が議題となり、北朝鮮側は「対話が持続する間は追加の核実験と、ミサイル発射実験などの軍事挑発の再開はない」と述べ、「北朝鮮に対する軍事的な脅威が解消されて北朝鮮の体制の安全が保障されるならば、核を保有する理由はない」との考えを明確にしました。

 

この会談を受け、小野寺防衛大臣は6日夜、防衛省で記者団に対し「明確な状況は確認されていないので情報を精査する必要があるが、従前から北朝鮮は何度か核の放棄をちらつかせながら、結果として核の開発は水面下ではやめていなかったという事案がある。今回の南北の対話が本当に核・ミサイル開発の放棄につながるものなのか、慎重に見定める必要がある」と述べました。

 

 

※一部海外ニュースサイトではオリンピックの開催が両国の緊張を緩和し、来月の首脳会談につながったのではと分析していました。

ネット上では北朝鮮の核放棄発言に不信感を持つ声が多い印象です。

 

www3.nhk.or.jp