マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

【森友文書】森友文書コピー提出!調査結果発表するもゼロ回答 財務省「調査中」

森友文書改ざん疑惑で、原本のコピーとされる文書とPDF媒体で提出されました。

f:id:mayonakanews:20180308215541p:plain

提出された書類は、「貸付決議書」と「売払決議書」の2種類。財務省が事前に述べていたとおりすでに国会に提出されたものと同じ内容の書類でしたが、売払決議書の紙の書類にはチェックのようなしるしが入っていますがPDF媒体のデータにはチェックは見当たりませんでした。

 

野党合同ヒアリングでは以下のようなやり取りがありました。

 

質問者「一部報道で指摘されている別の決議書があるのではないかということについて財務省はお答えできる段階にないということですね?」

財務省「現在近畿財務局にあるコピーはこれがすべてです。」

 

質問者「はんこを押した作成された方にヒアリングはされましたか?」

財務省「継続的に聞き取りをしている」

 

質問者「ほかのデータは存在しないと言い切れるか?」

財務省「コピーについてはこれがすべて、PDFについては調査中」

 

「なぜ書き換え前のデータがあるかどうか断言できないのか?」

「精力的に調査を続けている、できるだけ早く結果を報告する。」

 

「書き換え前と言われる文書があるかどうか、ないとはいえないということですね?」

「大変申し訳ありませんがそういうところでございます。」

 

 

財務省は、改ざんが実際にあったかどうかと、ほかの文書は存在するかという重要な質問について解答を避けた形となります。

 

www.jiji.com

www.sankei.com