マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

【なぜやらないの?】自民党、佐川氏の証人喚問を拒否!昭恵夫人も!⇒「責任は佐川にあると言ってたのに・・・」

 

 

 

森友学園の国有地売却に関する決済文書の改ざん問題で、自民党は佐川元国税庁長官と安倍昭恵総理夫人の証人喚問に応じない姿勢を明らかにしました。

 

f:id:mayonakanews:20180313211832p:plain

 

12日、自民党の森山裕国対委員長は「国会招致の対象にならない」と証人喚問を拒否する考えを明らかにし、菅官房長官は「(証人喚問については)国会で決めることだ」と延べるにとどめ、公明党の山口代表は「本人の同意が必要である」と発言しています。

 

 

 自民党は政府与党一体となって問題を隠しているように見られるのを避けるため、国会で徹底した審議を行う必要がある」と結論付けました。

これに対し野党は十分な説明がない限り、審議に応じない方針を示しています。

 

 

佐川氏については、過去にさまざまな矛盾を抱えた発言をしており、「(国有地売却は)適正な価格だった」「交渉記録は破棄した」「価格について、こちらから提示したことはない」など、

去年の7月時点では虚偽答弁の疑いが濃厚となっており、佐川氏の証人喚問を求める声が上がっていました。

 

 

麻生氏は今回の改ざんを「最終責任者は佐川だ」と佐川氏にすべての責任がある旨発言しており、ならば余計に佐川氏には事情を問いたださねばならないところで、証人喚問を拒否することのほうがおかしいと言えます。

 

 

また、削除された文書の中には、「安倍晋三」「安倍昭恵」「麻生太郎」などの名前も挙がっていることから、ネット上では、野党の関与を疑う声も多く、大多数が今回の証人喚問の拒否に納得していない様子です。

 

 

 

www.jiji.com

 

www.yomiuri.co.jp