マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

【航空機事故】ネパールで旅客機墜落!死者50人へ・・・事故の状況に食い違いも

 

 

 

ネパールの首都カトマンドゥで飛行機が墜落する航空事故が起こりました。

f:id:mayonakanews:20180313194115p:plain

 

墜落したのはUSバングラ航空の旅客機で、日本時間で12日11時ごろ、着陸時にバランスを崩し、滑走路を外れ、近くのサッカー場に衝突して炎上したと見られています。

 

 

旅客機には乗員・乗客遭わせて71人が登場しており、この事故で50人の死亡が確認されているとのことです。

 

生存者は「トリブヴァン空港に着陸しようとしている最中に激しい衝突音と強い衝撃を感じ、飛行機内は泣き叫ぶ声で一杯になった」と現場の状況を説明しています。

 

今回の事故では、事故が引きここされた時の状況説明が食い違っていて、ネパール航空局側は「旅客機に対し、滑走路の南側からの着陸許可が出たのに、北側から入ってきた」と述べており、

 

パイロットの雇用主であるUSバングラ航空は、「管制から間違った指示があった、うちのパイロットに落ち度はなかった」と述べています。

 

また、空港のゼネラルマネージャーは「旅客機は正しい方向から来たはずだ」と述べているということです。

 

なおネパール政府は原因は不明として、速やかに調査するとしています。

 

 

mainichi.jp

 

 

www.bbc.com