マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

【総理辞職!?】安倍総理「私や妻が払い下げに関与していたら総理を辞める」⇒昭恵夫人「いい土地ですから、前に進めてください」

 

 

 

森友学園の国有地払い下げに関する文書の改ざん問題で、過去の総理の発言が話題となっています。

 

 

総理は2017年2月17日の 衆議院予算委員会にてこのように発言しています。

「私や妻がですね、えーこの、認可、あるいはこの国有地払い下げにですね、もちろん事務所も含めて一切、関わっていないという事は明確にさせていただきたいと思います。もし関わっていたんであればですね、これはもう、私は総理大臣をやめるという事でありますから、それははっきりと申し上げたいと、このように思います。」

 

 

www.youtube.com

 

 

f:id:mayonakanews:20180313222905p:plain

 

 

これに対し、先日改ざんが発覚した森友学園とのやり取りを示した文書からは、籠池氏の発言として「安倍昭恵首相夫人から『いい土地ですから、前に進めて下さい』とのお言葉をいただいた」との記述が削除されていました。

 

 

もし昭恵夫人がこの内容のとおり、交渉の後押しをしたのであれば、土地の払い下げに関与した可能性が高いため、昭恵夫人に当時の事情を聞く必要があると言えるでしょう。

 

 

 ※改ざん文書の経緯を見るに「いい土地ですから、前に進めてください」という言葉は近畿財務局に向けての説得とも、籠池氏への激励とも取ることができます。

 

 

↓↓原文、PDF32ページ一番下から↓↓

https://www3.nhk.or.jp/news/special/moritomo_kakikae/pdf/04.pdf

 

 

 

 

森友公文書改ざん 財務省認める/首相夫妻の記述 全面削除/昭恵氏「いい土地、前に進めて」