マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

【森友】安倍・麻生、文書改ざん指示を完全否定!⇒安倍・麻生「指示してない」「忖度ではない」

 

 

 

14日の国会答弁で安倍総理、麻生副総理両名が、公文書の改ざんを「指示していない」ことを明言しました。

 

f:id:mayonakanews:20180314193703p:plain

 

14日の国会は野党が欠席している中で、西田昌二の質疑から始まりました。西田氏は麻生氏に対し「麻生大臣が文書の書き換えを指示したと言うことはもちろんないですよね」と質問し、麻生氏は「私のほうから文書の書き換えを指示したと言うご指摘は当たりません」と回答し、改ざんの指示を出していないことを明らかにしました。

 

続けて安倍総理にも同じ質問をしたところ、総理は「当然私から文書の書き換えを指示したことはありません」と明確に否定しました。

 

麻生氏は改ざんの動機について「これまでの佐川の答弁が誤解を受けないように書き換えたものと見られる」として、「忖度をして、ということではないとはっきりしていると私もそう思う」と述べ、与党に非はなく、全て佐川氏の責任であるとの回答をしています。

 

今回は野党がいないこともあり、質問者と回答者それぞれ与党の責任を全力で回避するような質疑でした。

 

 ※46分30秒から

www.youtube.com

 

 

mainichi.jp