マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

【劇団ニシダ】酷すぎ!与党が与党を擁護!西田昌二「詐欺の容疑者の意見が一方的に流されている」

 

 

 

14日の予算委員会で、西田昌二議員が森友学園元理事長の籠池氏を詐欺の容疑者と呼び、麻生副総理や安倍総理の意見を擁護する質疑を展開しました。

 

f:id:mayonakanews:20180314205022p:plain

 

西田氏は、籠池氏が詐欺罪で拘留されていることを強調したうえで、「詐欺と言うのは人を騙すこと」と述べ、続けて「詐欺の容疑者の意見が一方的に流されている」などとし、詐欺と言う印象を植え付ける形の、かなり印象操作に近い発言をしていました。

 

西田氏は他にも、「公表しても問題のない文書だった」「公表しないことでかえって総理やご夫人が迷惑を受けた」と述べ、安倍総理も「書き換え前の文書を見ても私や妻が関わっていないことは明らか」「(昭恵氏についての記述は)籠池氏の言ったこと」として、与党が与党を擁護する形の質疑が続きました。

 

また、総理は西田氏から、削除された昭恵氏の発言とされる、「いい土地ですから進めてください」という発言が本当にあったかどうか質問を受け、それに対し、「妻に確認したところそのような事は言っていない」と夫人への疑いを否定する場面もありました。

 

※今回の件はれっきとした「改ざん」事件ですが、終始「書き換え」と呼ばれていました。

 

 

www.youtube.com

 

 

mainichi.jp