マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

【酷い】ベトナム実習生を除染作業で使役!雇用者「納得してると思った」

 

 

 

ベトナム人実習生が福島で除染作業をさせられていたとして話題となっています。

 

f:id:mayonakanews:20180315191513p:plain

 

ベトナム人実習生が勤め先の寮から逃亡し、14日に国会内で記者会見を受ける形で問題が明るみとなりました。

 

 

実習生は2015年の9月に来日し、盛岡の建設会社で建設機械の取扱いを学ぶことになっていましたが、翌10月から約5ヶ月間、福島県郡山市で市街地の側溝の泥を掻き出したり、土を入れ替えるなどの除染作業に従事させられたということです。

 

 

その後、2017年11月にインターネットで郡山市の実習が除染作業だったことを知り、会社の寮から逃亡したとのことです。

 

 

実習先の雇用主は、実習生ごとに作成する義務がある実習計画には、除染について盛り込んでおらず、「面接で通訳から説明していたので本人は納得していると思っていた。除染も建設機械を使った作業に変わりなく、わざわざ実習計画には盛り込まなかった」と述べており、除染を認知しているかどうかについて、実習生と主張が食い違っています。

 

 

 

※実習生の除染作業での使役は認められていないようです。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

mainichi.jp