マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

【2人目?】森友問題、理財局でも自殺者!「改ざんがらみでは?」⇒「箝口令が出ている」

 

 

 

森友学園の公文書改ざん問題で、3月7日に財務省で自殺者が出て話題となっていましたが、それより前の1月29日にも自殺者が出ていたことがわかり話題となっています。

 

f:id:mayonakanews:20180316185034j:plain

 

亡くなったのは財務省理財局の30代の係長で、事件が発覚したのは1月29日午前。

関係者によると、係長が無断欠勤し、連絡も取れないことを心配した同僚が寮の部屋を訪れ、係長が首をつって死亡しているのを発見したとのことです。

 

野党議員秘書は「実は近財の男性職員が自殺した時にすでに『2人目だ』との声が財務省内から漏れていました」と述べており、財務省は改ざんに加え、自殺問題でも責任を問われることになりそうです。

 

また、財務省関係者は「佐川宣寿前理財局長の国会での答弁作りなどを手伝ったという噂が出ていますが、箝口令が出ており、詳細はわかりません。」と述べています。

 

2017年の3月7日にも、森友学園の土の搬出に関わる工事関係者が自殺しており、自殺の多さが気になるところです。

 

 

dot.asahi.com

 

www.yomiuri.co.jp