マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

【政治的介入?】前川氏授業、文部省の要求メールが公開される!

 

 

 

前川氏が講師を務めた授業の内容や、録音を文部省が要求した問題で、名古屋教育委員会が文部省からの要求メールを公開しました。

 

f:id:mayonakanews:20180317202437j:plain

問題となったメールでは、前川氏を「天下りで辞めた職員」とし、さらに「出会い系バーで女性と会って金品を供与していた」と前置きした上で「道徳教育が行われる学校の場」に前川氏を招いた理由を「具体的かつ詳細に」示すよう求めています。

 

このメールの内容を、市教委は「講師に適格ではないと文科省が考えている」と受け取れる文面だったと述べています。

 

国が個別に学校に問い合わせるケースは、法令違反が認められたり、いじめなどっ緊急時のみであるため、今回のケースは当てはまらないとして、国による教育への介入だと問題視されていました。

 

河村たかし市長は今回の件について「ちょっとやり過ぎだと思う。『国の言うことを聞け』ということでしょう。教育委員会も(文科省に)ちょっとは反発して、対応を議論してもらわんといかん」と文科省を批判しました。

 

 

mainichi.jp

 

www3.nhk.or.jp