マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

【拉致問題】北朝鮮2014年に拉致を認めていた!田中実さん「入国していた」⇒「なぜ今まで隠してたの?」

 

 

 

日本政府が拉致被害者と認定しているうちの1人、横田実さんの拉致を北朝鮮が認めていたことがわかりました。

 

f:id:mayonakanews:20180317221805j:plain

北朝鮮が拉致を認めるのは2002年以来はじめて。

政府関係者によると、2014年に北朝鮮が日本側に対し、「(田中実さんが)入国している」と伝えていたとのことです。

 

北朝鮮によると、田中実さんには「帰国の意思はない」とのことです。

 

今回の拉致が発覚したのは、北朝鮮への支援の代わりに、拉致の包括的調査を行うなどを決めた「ストックホルム合意」の前ということで、政府は合意後、拉致被害者の調査をしていますが、成果がなかった旨を報告しています。

 

今回の件は2つの疑問を擁していて、1つはストックホルム合意の後の「成果がなかった」という報告はなんだったのかということ。もう1つはなぜ政府は拉致被害を隠してきたのかということです。

 

 

 

 

 ※「北朝鮮が一転主張を変えた」という文言がニュースに記載されているので、北朝鮮が主張を今になって変えたんだと、誤解する人が見受けられましたが、北朝鮮は拉致を2014年に日本側に伝えており、それ以降主張を変えてはいません。

拉致が発覚したのは良いことなのですが、今更発表の行動に謎が深まった感があります。

 

 

www.sanspo.com

 

www.chunichi.co.jp

 

www.sanspo.com