マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

【世論調査】内閣支持率30.3%へ激減!安倍昭恵の証人喚問必要と思う⇒65.2%

f:id:mayonakanews:20180318190330j:plain

日本テレビの世論調査で内閣支持率が30.3%と過去最低の支持率となったことがわかりました。

 

同社の支持率では安倍首相就任以来、今回が最低の支持率で、加計学園が問題となっていた前年7月の31.9%を下回る結果となりました。

 

原因は森友一連の騒動と見られ、公文書の改ざんの原因についての調査では、「安倍総理ら政治家を忖度した」23.6%、「政治家から何らかの働きかけがあった」40.1%となっており、過半数が政治家の関与を疑っているようです。

 

また、安倍昭恵総理夫人の証人喚問が必要だと答えた人の割合が65.2%となり、必要ないの27.3%を大きく上回りました。

 

森友問題では、佐川氏が自分の国会答弁に矛盾が出ないように改ざんしたとされていますが、なぜ総理夫人や安倍総理の関わりを隠す必要があったのか疑問の声は多く上がっていました。

今回の世論調査で、昭恵夫人の招致は世論が求めているという証拠となったと言えるでしょう。

 

 

※野田政権は23.8%で解散しています。

 

 

 

↓↓日本テレビ内閣支持率↓↓

日本テレビ世論調査