マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

【貿易戦争】EU、アメリカへの報復関税を公表!アルミ・鉄鋼の規制を受けて

f:id:mayonakanews:20180318195142j:plain

EUが米国のアルミ・鉄鋼の追加関税宣言に対し、64億ユーロに及ぶ報復関税をリスト化し公表しました。

 

EUはアメリカのアルミ・鉄鋼の追加関税による経済への被害額を64億ユーロと見積もっており、それと同額の64億ユーロの関税をかける見通しです。

主要品目はオートバイ、ボート、バーボンウィスキー、とうもろこし、コメ、タバコ、オレンジジュースなど350品目。アメリカが関税をかければ即座に、28億ユーロの関税がかかるリストと、世界貿易機関(WTO)が米措置をルール違反と認定した後などに実施する36億ユーロのリストがあり、アメリカへの牽制として2段構えのリストを作成したようです。

 

中国なども報復関税を検討していますが、日本も他人事ではなく、米国の鉄鋼製品の約5%が日本からの輸入品です。

 

なお日本は、世耕弘成経済産業相がブリュッセルで遺憾の意を伝え適用除外を改めて訴えたとのことです。

 

 

https://mainichi.jp/articles/20180318/ddm/008/020/055000c

 

 

www.sankei.com

 

www.nikkei.com