マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

【やば過ぎ】東京都の迷惑防止条例改正案の内容が危険だと物議!うろつくだけで逮捕!?

f:id:mayonakanews:20180318231328j:plain

東京都の迷惑防止条例の改正案が警察権の乱用につながるとして物議を醸しています。

 

問題となっているのは、都の条例にある

つきまとい行為における「行為類型」の追加等という項目で、

「監視していると告げること」「 名誉を害する事項を告げること」「性的羞恥心を害する事項を告げること」「みだりにうろつくこと」「電子メールの連続送信」「SNS等への連続送信」などが新たに規制の対象となります。

 

問題は上記規制の頭についている文言で、「正当な理由なく、専ら、特定の者に対するねたみ、恨みその他の悪意の感情を充足する目的で」とあり、「正当な理由」という解釈する人の価値観に大きく左右される曖昧なものとなっています。

 

これがもし悪用されれば、都に不都合なデモや、団体などを「正当な理由なく」うろついた、などといった理由で逮捕されるなどと言ったこともありえるため、非常に問題のある改正案だとして批判する声が多いです。

 

 

※東京法律事務所によるとこれを提案したのは警視庁とのことです。

 

 

blog.livedoor.jp

 

 

news.careerconnection.jp