マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

【衝撃!】文書改ざんで「安倍昭恵」の名前を削除!「安倍晋三」「麻生太郎」「平沼赳夫」「鴻池祥肇」の名前も!

 

 

 

財務省が先日、改ざんを認める方針を固めた森友学園の国有地売却に関する決済文書において、総理大臣婦人の「安倍昭恵」氏の名前を削除したことを認めました。

f:id:mayonakanews:20180312194203p:plain

 

財務省によると、書き換えは財務省理財局が主導し、2017年の2月から4月の間に書き換えが行われ、関連文書14件で数十箇所の書き換えを行っていたとのことです。

 

 

改ざんの内容としては、籠池氏の発言で、【打合せの際、「本年4月25日、安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは『いい土地ですから前に進めてください』とのお言葉をいただいた。】との記述や、籠池氏の所属していた「日本会議」概要をまとめた文章に、安倍総理や麻生副総理の名前も記載されおり、ほかにも複数の政治家の名前が削除されていました。

 

 

財務省は誰が指示したかについては「調査中」と回答。

麻生副総理は「理財局の一部の職員によって行われた。その最終責任者は当時の理財局の佐川局長だ」と佐川氏に責任があるとしています。

ただ佐川氏の独断で、昭恵夫人や政治家の名前を削除した動機については疑問の残るところで、ネット上では佐川氏と昭恵夫人の証人喚問を求める声が多数見受けられました。

 

 

※改ざん内容については下記NHKリンクがよくまとまっていると思います。

 

 

 www3.nhk.or.jp

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

 

↓↓ 改ざん結果全文↓↓

http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/data/180312.pdf