マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

【輸入規制】トランプ大統領、日本への輸入規制を示唆?! トランプ「公平ではない」

 

 

 

トランプ大統領が10日、日本との貿易を「不公平」だとする発言をtwitter上に投稿しました。

 

f:id:mayonakanews:20180311221652p:plain

 

投稿によると、「日本と米国とのより良い取引にについて話した、米国は現在1000億ドルもの不公平な貿易赤字を抱えており、継続は不可能だ」と述べ、日本との貿易見直しを示唆する発言をしています。

 

 

トランプ大統領は鉄鋼とアルミニウムに、それぞれ25%と10%の追加関税をかける文書に署名しており、米国との交渉しだいでは追加関税を除外することを公言していました。

日本は鉄鋼製品の7%をアメリカに輸出しており、関税がかけられれば大きな痛手となりそうです。

 

 

トランプ大統領は米長首脳会談を自らの手柄だと主張し、続けて、北朝鮮が交渉が続く限りミサイルを飛ばさないと約束したことに触れ「日本には多くのミサイルが飛び交っていた、私の仕事に日本は喜んでいる」と述べており、関税交渉の際に交渉材料として使われる可能性が高いです。

 

 

mainichi.jp

 

 

www3.nhk.or.jp