マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

2018-03-08から1日間の記事一覧

【放射能】放射性物質の粒「セシウムボール」福島の川で見つかる!

「セシウムボール」と呼ばれる放射性物質の粒が福島県北部の川で確認されています。 「セシウムボール」は今までも福島県の槌から発見されており、大きいものは肉眼で見ることができます。また、水に溶けにくい性質を持っており、「セシウムは水に溶けやすく…

【森友文書】毎日新聞がスクープ!別の決裁文書が発覚!「学園に価格提示を行う」の文言

毎日新聞が近畿財務局への情報公開請求を行い、国会に提出されている決済文書とは別の決済文書を入手した模様です。 https://mainichi.jp/articles/20180308/k00/00e/040/287000c 新たに入手した文書には従来の文書にはなかった文言として、「本件の特殊性に…

【森友文書】森友文書コピー提出!調査結果発表するもゼロ回答 財務省「調査中」

森友文書改ざん疑惑で、原本のコピーとされる文書とPDF媒体で提出されました。 提出された書類は、「貸付決議書」と「売払決議書」の2種類。財務省が事前に述べていたとおりすでに国会に提出されたものと同じ内容の書類でしたが、売払決議書の紙の書類にはチ…

【TPP】産経がTPP合意を歓迎!?日本がTPP交渉でカナダを説得!産経「メキシコを巻き込んだのが勝因だった」

3月8日の産経ニュースで茂木経済再生担当相が合意を渋るカナダを説得する様子が取り上げられ、茂木氏の戦略を「勝因」と位置づけています。 記事中では茂木氏がカナダを説得するまでの一連の流れが記載され、合意に迷うカナダを強い姿勢で説得する様子が描か…

【在特会】桜井誠、有田芳生に敗訴!有田芳生「存在がヘイト」

元在特会会長の桜井誠氏が有田芳生議員にtwitter上で名誉を傷つけられたとして500万円を求めていた訴訟の控訴審判決で控訴を棄却されました。 問題となったのは有田議員が登校したツイートで、桜井誠氏に対し、「存在がヘイトスピーチ=差別扇動そのもの」「…

【モラル】ファミマに批判殺到!店員が食品コンテナに土足で上る

ファミマ店員を写した1枚の写真が原因となり、一部ネットで炎上しています。 原因となった写真は品だし中の店員が、食品が入ったコンテナに登って商品を補充している様子が写されており、twitterの投稿によって拡散されました。 ファミリーマートは「衛生管…