マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

【朗報】裁量労働制、今国家での成立断念

安倍総理は審議中の裁量労働制の今国会での成立を断念しました。

f:id:mayonakanews:20180301121942j:plain

 

安倍総理は28日深夜総理官邸にて加藤厚生労働大臣らと会談し、今国会への提出を予定していた働き方改革関連法案から裁量労働制の適用拡大に関連する項目を全面削除するよう指示しました。

裁量労働制範囲拡大推進の根拠となった実態調査において不適切なデータが多数発覚したため、関連項目の削除を行わなければ、法案の早期成立に国民の理解が得られないという判断の下での削除となりました。

 

首相は「きっちり実態把握をしない限り、政府全体として前に進めない」と述べ、再調査の実施を検討する考えを示しました。

 

 

※データの不備もそうですが、すでに存在しないと答えていたデータが存在していたなど不自然な点が多いため、信頼性を確保したうえでの再調査をするのかどうかが注目すべきポイントだと言えます。

 

 

f:id:mayonakanews:20180301122255j:plain

裁量労働「調査不適切」 厚労省謝罪 条件違うデータ比較:ニュース:全国経済:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト

 

www.nikkei.com