マヨナカニュース

政治・経済・災害・放射能・海外の気になるニュースをまとめています!

【森友文書】自民党幹部「改ざんではなく訂正」「問題ない」⇒改ざんの定義を調べると・・・!?

 

 

森友学園の国有地売却に関する決済文書の改ざん疑惑で、自民党幹部が「「改ざんではなく訂正はあったようだ。そのレベルだ」と発言し物議を醸しています。

 

f:id:mayonakanews:20180310150611p:plain

問題の決済文書については、先日、財務省が書き換えを認める方針を固めており、12日に正式に結果が報告される予定で、具体的な書き換えの内容や時期については公表していませんでした。ただ、一度一般人からの開示請求を受けて開示した後で書き換えを行っているため、「訂正」と呼ぶには苦しいかもしれません。

 

決済文書には文書を確認した旨の印章が多数押してあるため、財務省全体が今回の件を認知していたと言えるでしょう。

 

wikipediaによると改ざんの定義は以下のとおりです。

改竄(かいざん)は、文書、記録等の全部又は一部が、故意もしくは過失により、本来なされるべきでない時期に、本来なされるべきでない形式、内容に変更されることをいう。

 

※ネット上では「訂正」だった、と喜ぶ人も多数見受けられました。

 

 

news.livedoor.com

 


www.sankei.com